月に1度のマッサージ

マッサージと言ってもいろいろありますが、カイロプラクティックや指圧、整体など・・・私は月に1度整体を受けています。今年の5月で約4年になりますが、最初は体中がガチガチでどこを触ってもらっても痛い、痛いの連続でした。私は幼いころから体が弱くていろいろな病院を転々としたり、良いと聞いたら漢方などあれこれ試してきましたが大人になっても体質がそう変わることがありませんでした。今通っている整体も本当に良くなっているのかどうかは私自身自覚がありませんでしたが、2年くらい経った時に先生からやっと病人らしい体になってきたと言われました。病人らしいって何?と思ったのですがそれほどに体が硬くガチガチだったようです。それが少しほくれてきてやっと病人くらいの硬さになったということだったのです。しかしながらまだまだ病人です。そんな自覚がなかった私だったのですが、今年の1月に整体を受けてから少しからだの変化を感じました。長年の冷え性が治ったのです。整体を受けるとしばらくの間何日間かは体がホカホカしているのですが、そのホカホカが治まってきたころに足の冷えがなくなっていることに気がつきました。今まで冷え固まっていた足先がほぐれているのです。凍っていた足が解けたようにほぐれているのです。だいぶ時間はかかりましたが、少しずつ健康に向かっています。