旅行中の脚マッサージがおすすめ

普段は車移動の地域に住んでいるので、観光旅行に出かけた時は歩き通しでどうしても足が疲れます。両親は普段から畑仕事、山仕事で鍛えていますが、やはり旅行で固い地面の上を歩くのは疲れると言っていました。私がホテルで同室になる姉と行っていた対策が毎日の入浴と脚マッサージです。ヨーロッパ旅行では石畳の上を歩き続け、足の裏も痛くなったので足裏のマッサージも加えていました。
ヨーロッパでは乾燥のためローションを使うのが一般的なようで、日本のホテルにはない乳液のようなクリームがアメニティの一部として置かれていました。そのクリームを惜しみなく使用してマッサージを行っていました。脚のひざ下のみのマッサージですが、最初乳液がヒヤッとするのが触られているうちにあったまってきて、脚湯、脚マッサージの効果のマッサージ機も持っていますがやっぱり人の手で触ってもらう方が気持ちいいです。
ホテルのルームサービスで出張マッサージもありますが、マッサージしてくれるのが遠慮のない間柄の姉であれば無料なうえに好きなだけ要求できます。日本語も通じますし。そこもっと、そこは痛いとか言いたい放題でした。私の方がマッサージの発案者でマッサージして欲しい方なので、かなり要求してじっくりマッサージしてもらいましたが、姉へのお返しのマッサージは「もういい」と言われて短時間で終わっていました。姉はどちらかというと入浴重視でした。