出産後に経験したひどい浮腫みとマッサージ

出産後に全身のマッサージを1時間くらい受けました。
産後、今まで経験したことがないくらい足が浮腫みました。
誇張ではなく、足首が2倍くらいでしたので、病的な気もしてなんとかしなければいけないという気持ちになっていました。
マッサージは出産の料金に含まれていたので、その施術に対していくらなのかはわかりませんが、出産の疲れや10ヶ月間の緊張やコリがとれました。
足の浮腫みが尋常じゃなかったので、下半身を重点的にマッサージしてもらいましたが、出産中は腰がものすごく痛く、腰から生まれてくるような感じだったので、腰のマッサージも大変気持ちよかったです。
足の浮腫もそのマッサージで大分元に戻ったので、すごく効果があったように感じています。
またアーユルヴェーダという目を閉じて、瞼にオイルをかけるようなこともしてもらいました。
出産は顔面にも力が入っていたんだな、と思うくらい気持ちよく、こっていたんだな、と感じました。
病院内にある部屋で施術してもらったのですが、雰囲気もバリのような感じになっていて、切り離された世界になっていたのでとても癒されましたし本当に優雅な時間に感じられました。
出産という特別な日だったせいもあり、特に印象に残っています。